Webマーケティングの知識共有ブログ

Webマーケティング関連の知識を共有するブログです。

Webマーケティング職への未経験転職は難しい?理由と成功する方法

Webマーケティング職への未経験転職は難しい?理由と成功する方法

Webマーケティング職への未経験転職は難しい?理由と成功する方法

 

「リモートOK」、「副業OK」等の理由から今人気のWebマーケティング業界ですが、未経験からの転職は難しいのでしょうか

「Webマーケティング業界は未経験だと難しい」という声もあるため、不安を感じている方向けに、その実態を説明していきます。

 

Webマーケティング業界への未経験転職は難しい?

Webマーケティング業界への未経験転職は難しい?

Webマーケティング職への未経験転職は難しい?

結論、実務経験や実績のない未経験からのWebマーケティング業界への転職は難しいですが、未経験の状態からでも実績を作ることができれば、転職できる可能性は非常に高まります

 

以下では、Webマーケターの仕事内容を説明したうえで、未経験からWebマーケティング業界を目指す場合に、どういった難しさ、厳しさがあるのか、そして、その難しさを乗り越えて転職を成功させるために、何をすれば良いのかを具体的に説明していきます。

 

ぜひ参考にし、未経験からWebマーケティング業界への転職を成功させてください。

 

Webマーケターの仕事内容

Webマーケターの仕事内容

Webマーケターの仕事内容

Webマーケターの仕事は、ホームページやブログで、よりたくさんの商品やサービスを購入してもらうため、ホームページやブログへの顧客のアクセス経路、離脱率等を分析、改善することです。

 

具体的な仕事は、以下のような内容になります

  • Webコンテンツ制作
  • Webサイトや動画チャンネル等のSEO
  • SNSの運用
  • Web広告運用
  • データ分析
  • データ分析

 

また、Web広告運用やデータ分析では以下のような指標の管理が必要になります。そのため、数字の扱いを苦手と感じる人は、転職後に苦労する可能性があります。

  • クリック数(Click)
  • クリック率(CTR)
  • クリック単価(CPC)
  • コンバージョン数(CV)
  • コンバージョン率(CVR)
  • 広告費用対効果(ROAS)

 

Webマーケティング業界が未経験だと難しい4つの理由

Webマーケティング業界が未経験だと難しい4つの理由

Webマーケティング業界が未経験だと難しい4つの理由

Webマーケティング業界が未経験だと難しいと言われる主な理由は、以下の4つです。

 

これらを1つずつ順番に解説していきます。

 

未経験であっても専門スキルが必要

理由の1つは、Webマーケティング職には下記のような専門スキルが求められるためです。

 

完全に未経験の場合、これらのスキルを習得して戦力として活躍するにはそれなりの時間がかかります

しかし、Webマーケティング業界には資金に余裕のないベンチャー企業も多く、教育にコストをかけられないという現実的な問題もあります。そのため、教育コストをかけずに成果を出してくれる経験者のみに採用を限定する企業も多く、未経験者の採用は慎重になりがちです。

 

Webマーケティングの実務経験や実績が必要

仮にWebマーケティングの専門知識があったとしても、それが仕事に活かせるかどうかは別です。

 

Webマーケティングの仕事は思い通りに進まないことも多く、習得した知識を応用して対応していかなければなりません。

そのため、実際に「自分が考えた戦略でサービスを売った」、「売上を2倍にした」という具体的な経験や実績が、成果を生む仕事ができそうだという企業側の判断に繋がります。

 

目に見える実務経験や実績がない未経験者の場合、企業側はスキルの判断をするのが難しく、採用は慎重になりがちです。

 

即戦力を期待する求人が多い

マーケティング教育を担える人材についての調査結果

マーケティング教育を担える人材についての調査結果

<引用元:https://grtx.jp/document/1070>

 

Webマーケティングの仕事は、売上に直結する仕事であることに加え、企業側に教育できる人材が不足していることから、即戦力を期待されることが多くなります。

 

マーケティング教育を担える人材が足りているかを調査した結果では、全体の約90%が「足りていない」または「やや足りていない」と回答しています。

 

そのため、多くの企業は未経験者にWebマーケティングのスキルを教育する余裕がなく、経験者に絞った採用になりがちです。

 

Webマーケティング業界の転職は競争率が高い

インターネット広告媒体費の調査結果

インターネット広告媒体費の調査結果

<引用元:https://www.dentsu.co.jp/news/release/2023/0314-010594.html>

 

上記のグラフはインターネット広告媒体費の調査結果を示したものですが、2023年も順調に伸び、前年比112.5%の2兆7908円まで増加することが見込まれています。(2022年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析/株式会社CARTA COMMUNICATIONS/株式会社D2C/株式会社電通/株式会社電通デジタル/株式会社セプテーニ・ホールディングス)

 

Webマーケティング業界は今後の成長が予想され、高い将来性が期待されているため、たくさんのライバルが注目しています。

 

他にも、在宅ワーク可能、副業で稼げる等といった理由から、転職を目指す人が年々増えているのが現状です。

 

未経験でWebマーケティング業界に転職した後の苦労

未経験でWebマーケティング業界に転職した後の苦労

未経験でWebマーケティング業界に転職した後の苦労

上記まででご説明した通り、未経験者の転職には厳しいWebマーケティング業界ですが、運よく転職ができたとしても、苦労する可能性が非常に高いでしょう。

 

スキルが全くない状態で仕事をすることが辛いだけではなく、Webマーケティング業界に対しての知識がないままで転職すると、入社後にイメージとは異なる仕事をしなければならない等の後悔をする可能性もあります。

そのため、全くの未経験でWebマーケティング業界に転職することはお勧めしません。

 

未経験者がWebマーケティング業界への転職活動前にやるべき3つのこと

未経験者がWebマーケティング業界への転職前にやるべき3つのこと

未経験者がWebマーケティング業界への転職前にやるべき3つのこと

ここまで説明してきたように、全くの未経験者がWebマーケティング業界への転職を成功させるのは難しいです。

しかし、転職活動前に正しく行動すれば、全くの未経験者でもWebマーケティング業界に転職し、活躍することは可能です。

実際、Webマーケターの働き方に関する調査では、Webマーケターの6割以上が未経験からスタートしていることが分かっています。

<参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000043514.html>

 

未経験からWebマーケティング業界への転職活動前にやるべきことは以下の通りです。

1つずつ順番に説明していきます。

  • 専門知識やスキルを事前に学んでおく
  • 実務経験や実績を作って経験者となる
  • Webマーケティング関係の資格を取得する

 

専門知識やスキルを事前に学んでおく

求人の応募条件が「未経験OK」となっていても、Webマーケティングの専門知識やスキルを求められることが多いので、事前にある程度は身につけておきましょう。

 

Webマーケティングの専門知識やスキルを習得する方法としては、以下の方法が挙げられます。

 

独学には低コストで学べるというメリットがある一方、質問できる人もいない環境の中、自主的に努力を継続する必要があるため、挫折しやすいというデメリットもあります。

そのため1番のお勧めは、Webマーケティングスクールに通う方法です。

スクールでは、未経験からWebマーケティング業界にチャレンジするために必要な専門知識やスキルをプロから正しく学ぶことができます。

分からない部分もすぐに質問できるため、挫折もしにくくなるでしょう。

<ソフトキャンパス:https://softcampus.co.jp/>

 

実務経験や実績を作って経験者となる

Webマーケティングについて、スキルや知識を習得するだけではなく、実務経験や実績も積んでおくことが望ましいです。

 

Webマーケティング業界への転職活動では、専門知識やスキルを習得している方が良いですが、それを企業側にアピールしなければなりません。そのために、目に見える結果として、実務経験や実績を積むことが大切になります。

 

とは言っても、「未経験者の自分が何から初めていいのか分からない。」と不安に思った方もいるかもしれません。

しかし、以下のような方法で、未経験者でもWebマーケティングの実績を作ることが可能です。

 

学んだ知識を使ってブログのアクセス数を伸ばす施策や、TwitterInstagramのフォロワー獲得を目指す施策を考えることは、確実にWebマーケターとしても使えるスキルに繋がります。

特にブログの運用は、目標アクセス数の達成を目指して試行錯誤することにより、以下のようなWebマーケティングのスキルがかなり身に付くのでお勧めです。

 

実際、未経験からWebマーケターに転職した方の中には、自身のブログを実績としてされて成功した方もいます。

また、「それでもやはり未経験者1人で始めるのが不安」という人は、実務経験を積めるWebマーケティングスクールもあるため、そういったスクールに通うのも1つの方法です。

<WANNABI:https://shareway.jp/wannabe_web/2-main/?fmcs=fm.7a58253fd843656d25f105450b32313f>

 

Webマーケティング関係の資格を取得する

Webマーケティング業界への転職活動で、専門知識やスキルの習得を企業側にアピールする方法として、実務経験や実績を積む以外にも、資格を取得するという方法があります。

 

もちろん、実務経験や実績を積んでおく方が良いですが、成果を出すために、2〜3年程度はかかるでしょう。そのため、転職活動に使える企業へのアピール材料を早く準備しなければならない場合は、資格の取得もお勧めです。

また、Webマーケティング関係の資格としては、以下のような資格があります。

資格 主催
マーケティング検定 公益社団法人日本マーケティング協会
マーケティング・ビジネス実務検定 国際実務マーケティング協会
IMA検定 IMA検定

 

未経験者がWebマーケティング業界への転職活動でやるべき2つのこと

未経験者がWebマーケティング業界への転職活動でやるべき2つのこと

未経験者がWebマーケティング業界への転職活動でやるべき2つのこと

Webマーケティングの専門知識やスキルを習得し、それを証明する実務経験や実績、資格が得られたら、いよいよ実際の仕事探しと求人への応募です。

 

ここまでご紹介してきた転職活動前にやるべきことをしっかりとやっていれば、確実に企業のWebマーケターとしても通用するスキルが身に付いているはずです。

自信をもって企業にアピールをし、Webマーケティング業界への転職を成功させましょう。

 

ここからは、未経験者がWebマーケティング業界への転職活動でやるべきことをご紹介していきます。

 

複数の企業に対して転職活動をする

これは、Webマーケティング業界での転職に限ったことではありませんが、1つの企業のみに対して転職活動をした場合、他の企業の具体的な仕事内容や雰囲気と比較することができません。

 

入社後に、もっと良さそうな企業があったと後悔しないためにも、具体的に自分が担当することになる仕事の内容、実際に面接を受ける中で感じる社内の雰囲気や上司の人柄を、複数の企業で比較し、その中から良い企業を選びましょう。

 

また、企業での面接は緊張がつきものです。

初めに応募した企業の面接では、身に着けたスキルを上手くアピールできない可能性も大いにあります。

たくさんの企業の面接を受けることで、自分のスキルをアピールするのも上手くなっていくので、後に応募した企業の方が、採用される可能性も高まります。

面接練習の場を設けるためにも、複数の企業への応募をお勧めします。

 

転職エージェントに登録する

転職活動では、企業へのアピール材料に加え、Webマーケティング業界の最新の転職事情や求人情報を知ることが非常に大切です。

最新の転職事情や求人情報の収集を全て自分で行うのは大変ですし、転職先が未経験の分野であれば尚更です。

 

そのため、最新の転職事情や求人情報はプロに任せるのがお勧めです。

転職エージェントに無料登録しておくことで、キャリアアドバイザーからWebマーケティング業界の最新の転職事情を教えてもらえたり、自分に合った求人情報を受け取れます。

 

下記は、Webマーケティング業界に強い転職エージェントの一覧ですので、ぜひご活用ください。

 

まとめ:Webマーケティング業界への未経験転職は難しいが実現できる

Webマーケティング業界への未経験転職は難しいが実現できる

Webマーケティング業界への未経験転職は難しいが実現できる

ここまで、未経験からWebマーケティング業界を目指す場合に、どういった難しさ、厳しさがあるのか、そして、その難しさを乗り越えて転職を成功させるために、何をすれば良いのかをご紹介してきました。

 

結論、転職活動の前にスキルや専門知識を習得し、実務経験や実績、資格といった企業へのアピール材料をつくっておけば、未経験からでもWebマーケティング業界への転職を十分目指せます

 

1から勉強するのは大変ですが、需要や将来性が高いWebマーケティング業界への挑戦は大きな価値があります。

 

また、Webマーケティング業界で実務経験や実績を積むことにより、転職に限らず、副業やフリーランス、企業など働き方の選択肢が広がります。

 

未経験からWebマーケティング業界への転職に興味をもったら、まずはWebマーケティングのスキルや専門知識の学習から始めましょう。

ぜひ一歩を踏み出し、未経験からWebマーケティング業界への転職を成功させてください。